MNN

【Looptopia Music Festival 2018】オンラインでのチケット購入方法と発券方法

【Looptopia Music Festival 2018】オンラインでのチケット購入方法と発券方法

2018年4月6日(金)・7日(土)に、台湾で開催されるアジア最大級ともいえるEDMフェス「Looptopia Music Festival」が開催されます。

すでにMNNで出演アーティストやステージの紹介、会場への行き方や会場からオススメのホテルなども取り上げた記事を書いたので、参加される方や検討している方はぜひ読んでみて下さい!

チケットは日本語で購入可能な「iFLYER」でも取扱っているのですが2日券のみの取扱いとなっており、参加したいけどどちらか1日だけでいいかなという方もいるかと思います。

【2.21 追記】iFLYERからも1日券が購入できるようになりました!!なので参考程度に読んでみて下さい!

そのため1日券を購入する場合は、「Looptopia」が提示しているチケット購入サイト「KKTIX」か公式アプリ「LOOPtix」で購入する必要があります。

ただ「LOOPtix」だとチケットを購入した後、アプリの画面を入場ゲートで見せるだけでいいという利点がありますが中国語表記のみ(英語バージョンは近日リリース予定)「KKTIX」は日本語で手続きを進められるのですが、事前に現地のFamiPoetで発券する必要があり上手くできるか不安ですよね。

そんな方々のために「KKTIX」と「LOOPtix」両方でのチケット購入方法とFmiPortでのチケットの発券方法について説明します!

「LOOPtix」でのチケット購入方法

まず、iPhone/Androidで無料アプリ「LOOPtix」をダウンロードします。(iPhone版はこちら / Android版はこちら)

ダウンロードしたアプリを開くと下のような画面になるので、「立即購票(すぐにチケットを購入する)」をタップ。

「選擇日期(日にちを選択)」・「登入曾員(メンバーログイン)」・「選擇票種類型(チケットの種類を選択)」・「選擇票種(チケットの数量を選択)」と項目があるので、左から順々に入力していきます。

まずは1番左にある「選擇日期(日にちを選択)」で希望の日にちを選択します。

※「雙日~」は2-DAYチケットのことですが、2-DAYはiFLYERでも購入できるので割愛します。

日にちを選択したら、次は「登入曾員(メンバーログイン)」を行います。

入力項目は上から「電話番号」「Eメールアドレス」「パスポート番号」となっているのですが、ここで注意すべきは「電話番号」は日本の国番号【+81】を付けて尚且つ自分の番号のはじめの0は除いて入力して下さい!

例: 090-1234-5678 の場合は、+819012345678 となります。※ハイフンも不要。

そして「電話番号」「Eメールアドレス」「パスポート番号」を入力し終わったら、すぐ下にある「取得驗證碼(検証コードを取得する)」をタップ。

すると数秒後に入力した電話番号宛てにショートメールで検証コードが送られてくるので、そのコードを下の「請輸入驗證碼(検証コードを入力する)」をタップして、次の「選擇票種類型(チケットの種類を選択)」へ進みます。

ここでは「一般票種(一般チケット)」「VIP票種(VIPチケット)」を選択して「確定」

「選擇票種(チケットの数量を選択)」では、必要な枚数を選択して「確定」します。

続いて「購票明細(購入するチケットの詳細)」で入力に間違いがないか確認します。

下の画像だと、「票券(チケット)」は「4/7の優待1-DAYチケット1枚」ということで金額が「3500台湾ドル」。

「發票(レシート)」は「電子レシートを交付した後お知らせします」と書いてあり、間違いなければ「確認訂票(予約の確認)」をタップします。

※「統一編號」・「収件姓名」・「収件住址」など初めから入力されている箇所は、レシートが発行されるときに載る会社名や名前、住所等が書かれているので特に気にしなくて大丈夫です。「損贈発票」もそのままチェックを入れておいて問題ありません。

次に背景が暗い画面が出てきますが、これはチケットに関する注意事項が書いてあり、このページだけ言語を英語に切り替えて読むことができます。

画面をスクロールしていき、「我同意以上説明(上記の説明に同意しました)」にチェックマークを入れて「確定」をタップ。

予約完了まであとちょっとです。この画面ではクレジットカードの番号を入力するのですが、前半は支払い先の銀行や支店及び金額について書かれています。

こちらもスクロールして下にいくと、「選擇信用卡交易方式(クレジットカードの取引方法を選択する)」という項目が出てくるので、「直接填寫信用卡(直接クレジットカードの番号を入力する)」を選択して下さい。

「銀聯卡」は、「UnionPay銀聯(ぎんれん)カード」のことで、中国のデビットカードとも言われているほど中国ではクレジットカード以上に使用されている最も一般的な決済手段。

クレジットカードの番号などは英語表記があるので、その通りに入力して「> 確認送出」をタップ。

入力後、数秒待つと下のような画面がでてきたら購入完了です。

アプリのホームに戻って、「我的票來(マイチケット)」をタップしてみて下さい。

「未使用」の欄にある【樂托邦國際音樂季】が自分のチケットになるので、当日入場ゲートでアプリを開き、Bluetoothでチケットを認証してもらえばオーケーです!

※下の画面の1はチケットの数になります。

当日は携帯電話のBluetoothをオンにして、アプリでチケットの画面を開き、右下の「按此用票(チケットを使用するためにココをクリック)」をタップします。

※左下の「確認轉贈」は友人にチケットを送る場合に使用する項目で、相手の電話番号を「請輸入受贈者手機(送リ先の電話番号を入力する)」に入力することでチケットを送ることができます。

すると下のような状態の画面になるので、認識してもらい入場することができます!

自分の登録したアドレス宛てに何通かメールがきますが、それは購入したチケットのレシート(領収書)なので、特に何もしなくて大丈夫です。

「KKTIX」でのチケット購入方法

KKTIXでチケットを購入する場合、ログインが必須なので新規登録を行います。

「KKTIX」の場合、日本語で書かれているのでその通りに進んでいきます。

2-DAYか6日か7日か日程と枚数を選択したら、チェックマークを入れて「次へ」をタップ。

ここからは10分以内に全ての登録を完了させないといけないので注意。

自分が選択したチケットの種類と枚数が正しいか確認したら、自分の連絡先情報を記入して「申請確認」をタップ。

次にチケットの支払いに移りますが、「チケット受け取り方法」を入力する際、台湾に住む友人がいる場合は「郵送」でいいですが、恐らく大半の人が【台湾 FamiPort 取引】を選択することになるでしょう。

そしてパスポートナンバーを入力します。

すると下のような画面に切り替わりますので、あとはここにクレジットカードの情報を打ち込んでください。

最後の「Verification code」は横に表示されている数字をそのまま入力すればOKです。

すると登録したアドレス宛てにIDと購入番号が記載されたメールが届くので、大切に保管して置いて下さい。(スクリーンショットも撮っておくことをオススメします。)

これでチケットの購入は完了なのですが、KKTIXでチケットを購入した場合、台湾のファミリーマートに置いてあるFamiPortで発券しなければならないので、下では発券方法について説明します。

FamiPortでのチケット発券方法(KKTIXで購入した方のみ)

台湾にはファミリーマート(表記は「全家」)が多数あるので、まず探すのに困ることはないかと思います。

ただ不安な方もいると思うので、台湾のファミリーマートの場所を調べられる公式サイトを載せておくので、事前に場所を調べてみて下さい。

店舗検索:http://www.family.com.tw/Marketing/inquiry.aspx


FamiPortの画面のなかの「購票(チケット)」を選択します。

次に「展演娯楽(ショー・娯楽)」を選択。

続いて赤枠で囲った「KKTIX售票亭(KKTIX窓口)」を選択します。

すでにチケットは購入済みなので、「取票(受け取り)」を選択。

下のチケットポリシー確認画面が出てくるので、「已詳細閲請條款」にチェックマークを入れて「同意」を選択。

ここからはチケットを購入した後、送られてきたメールに記載してある「身份證字號'(ID番号)」と「取票號碼(チケット番号)」を入力します。

まず「請輸入您的身份證字號(あなたのID番号を入力して下さい)」と出るので、その通りに入力。

つづいて「請輸入取票號碼(あなたのチケット番号を入力して下さい)」と出るので、こちらもその通りに入力します。

入力が終わると機械から確認票が出てくるので、この確認票を持ってレジへ行き、30台湾ドル(日本円で、約110円)を払ってチケットを受け取り全て完了です!

※チケットの発券は台湾に着いたらなるべく早めにしておくことが望ましいですが、フェス開催日当日でも発券はできますのでご安心して下さい。

出典:全家FamiPort取票


以上、長くなりましたが「LOOPtix」及び「KKTIX」でのチケット購入方法でした。

「Creamfields Taiwan」はじめ台湾で開催されるフェスやイベントは「KKTIX」でチケットを購入するものが多いので、その際もこの記事を参考にしてみて下さい!

では当日、目一杯楽しみましょう!!

Return Top